(旧)人生尻上がり

尻上がりな人生を送りたい無職の日々を書いていきます。

小遣い稼ぎのライティングに利用しているサイトその②「サグーワークス」

f:id:moyashistyle:20160227172516j:plain

前回、小遣い稼ぎのライティングで利用しているサイトの①として 「ランサーズ」 のについて書きました。今回は②としてサグーワークス 」について書きたいと思います。

前回の記事はこちらからご覧いただけます。

jinsei-shiriagari.hatenablog.com

 サグーワークスの特徴

案件数が多くジャンルが豊富

サグーワークスにはライティングリサーチという仕事のタイプがあります。ライティングは、案件を選んでテーマに沿って記事を作成します。リサーチはアンケートに回答することでポイントをゲットするみたいですね。

実は、リサーチの方はやったことがないのでよくわかりません・・・。ただ、アンケートに回答するだけでポイントが発生するようです。

ランサーズは、ネット上で取り組める様々な仕事の中の一つにライティングがあると書きました。サグーワークスは、リサーチの方もありますが、主力はライティングだと考えています。

たとえば、コラムや体験談、商品やサービスの紹介など、様々なタイプの案件があるので、書きやすい案件を見つけやすくなっています。

会員にランク制度を設けている

サグーワークにはレギュラー、ゴールド、プラチナというライターの3つのランクがあります。レギュラーよりもゴールド、ゴールドよりもプラチナというように、ランクは高い方が報酬の高い案件にチャレンジできます。

最初はレギュラーから始まりますが、ゴールドにはすぐになれます。ただし、プラチナになるためには試験みたいなものに合格する必要があります。試験みたいなものは、何度でも挑戦できるみたいなので、失敗しても大丈夫です。

また、プラチナは文字単価が1円以上の案件が多いです。レギュラーやゴールドランクは、1円未満が中心です。プラチナになれば稼げるんだろうなー。

ちなみに私はゴールドです・・・。プラチナの試験は受けたことがありません。私には無理っす。

換金する際の手数料が安い

サグーワークスは、1ptが1円で1,000ptから交換可能です。交換先は、現金・amazonギフト券などがあります。現金に交換する場合は、

サグーワークスで交換の申請→交換に関するメールが届く→メールに記載されている内容をサイトで入力する

という流れです。また、交換する際の手数料は30,000ptまでは108円です。これくらいの手数料だと利用者として助かりますよね。何百円も掛かってしまったら儲けが減ってしまいます・・・。

困った時はきちんと対応してくれる

これまでサグーワークスを利用してきて一番困ったのは、ポイントの交換申請を行った時です。申請後に届いたメールを誤って削除した経験があります・・・。そこで、サグーワークスにメールを削除して困っている旨の問い合わせを行ったところ、再度交換用のメールを送ってくれました。とても助かりました。

改善してほしい点や気になる点

  • 一度出した案件を引っ込めること(何度か目撃している)
  • 案件の承認や非承認の判定は、在宅ワーカーがやっている場合がある(以前、大々的に募集していた)
  • 土日は案件が少ない(他のサイトにも言えること)

こんなところです。

まとめ

 会員のランク制度やキャンペーンの実施、ポイント交換する際の手数料の安さなど、サグーワークスはライティングをする上で魅力的なサイトです。