(旧)人生尻上がり

尻上がりな人生を送りたい無職の日々を書いていきます。

ブログのカスタマイズに悩んで一日が終わる

今日は在宅ワークでやっているライティングのやる気が湧かなかったので、ブログのカスタマイズを頑張っていました。見やすいブログにするために頑張りましたが、思い通りにならないことが多く、一人でイライラしていました。

今日変更できたのは「グローバルメニュー」を付けただけです。たったこれだけで終わるなんて・・・。

悩んでもわからなかったこと

レスポンシブが上手く反映されない

コメントをもらった際、トップページの記事の下にコメントが表示されますよね。コメントは記事を開いた時にだけ見えるようにしたかったので、トップページの記事の下に「コメントを書く」やコメントの内容を表示させないようにしました。

しかし、PCはきちんと設定が反映されましたが、スマホは設定が反映されていません。

f:id:moyashistyle:20160304184416j:plain

上の画像はスマホのトップページの記事下部分です。PCでは矢印の「コメント書く」やコメントの内容は表示されていません。なんでスマホでは表示されてるんだろう。レスポンシブの設定ってPCでやればそれでOKではないのか・・・。

コメントをいただいたとしても、トップページの記事下にコメントの全てが表示されるのは見栄えが良くありません。なんとかならないかなー。コメントを受け付けないようにすれば解決できるんですけどね・・・。見栄えが悪いと感じたらコメントを受け付けないようにするかもしれません。

昨日、ブログを開設して初めてコメントをいただいてこのような状態に気付きました。コメントしてくれた方、ありがとうございます。

レスポンシブじゃない方も挑戦してみたが・・・

スマホのレスポンシブがイマイチなので、レスポンシブじゃない形でスマホの設定をしてみましたが、こっちも上手くいかないことがありました。

はてなブログの記事を書く画面にある箇条書きのボタンを押すと「•」が表示されますよね?レスポンシブ設定にはしないでスマホからこのブログを見ると、箇条書きの「•」が「◦」になってしまいます。なんで勝手に変わるんですかね?

なんで箇条書きがおかしくなるんだよ・・・。結局、スマホはレスポンシブの方に戻しています。

ブログのカスタマイズって難しい・・・

ブログのカスタマイズって難しいですね。思った通りにならないや。それにしても、箇条書きの形がPCとスマホで変わるとは思いませんでした。こんなことで悩んでいるのは私くらいでしょうね。はあー。

広告を非表示にする