(旧)人生尻上がり

尻上がりな人生を送りたい無職の日々を書いていきます。

明日開幕!2016年プロ野球色々予想①セリーグ

f:id:moyashistyle:20160321192828j:plain

明日、ついに2016年のプロ野球が開幕しますね。プロ野球ファンとしては待ち遠しい季節となりました。そこで、2016年のプロ野球の順位や注目選手の成績を勝手に予想してみました。

適当に予想しているだけなので、何の根拠もありません。「コイツはこんな風に予想しているのか」程度で全然問題ありません。

2016年プロ野球セリーグ色々予想セリーグ

2016年プロ野球の順位予想

1位 ヤクルトスワローズ(1)
2位 読売ジャイアンツ(2)
3位 阪神タイガース(3)
4位 広島東洋カープ(4)
5位 中日ドラゴンズ(5)
6位 横浜DeNAベイスターズ(6)

※チーム名後ろの()内数字は2015年度順位

私の予想では、セリーグの2016年順位は昨年と全く同じです。ただし、上位の3チームで激しい優勝争いを繰り広げると予想しています。また、AクラスとBクラスは戦力差があるように感じています。

各チームの分析と選手の成績予想

f:id:moyashistyle:20160321213317p:plain

昨年のセリーグ優勝チームです。今年も打力のチームだと思うので、打力勝負になれば強いチームでしょう。また、シーズンのホームラン数記録を持つバレンティン選手がきちんと試合に出場できれば、他チームのピッチャーは大変でしょうね。

・注目選手 山田 哲人(二塁手

・2016年度予想成績 打率.315 本塁打29 打点90 盗塁30

山田選手は昨年度トリプルスリーを達成しました。しかし、昨年よりさらにマークが厳しくなるので、今シーズンはトリプルスリーを逃すと予想しますが、それでも十分な活躍を見せてくれるでしょう。

f:id:moyashistyle:20160321215104p:plain

今年のジャイアンツといえば高橋由伸新監督ですよね。現役を引退せずに選手兼任でやってほしかったです。本当に惜しいですが、若手やベテランが充実しているので、ヤクルトスワローズと優勝争いを繰り広げると予想します。

・注目選手 阿部 慎之助(捕手)

・2016年度予想成績 打率.275 本塁打25 打点80

阿部選手にはまだ頑張って欲しいです。今年はキャッチャーでの出場が多くなるようなので、打撃と守備の両方に期待しています。イケメン捕手の小林選手にも頑張ってほしいですが・・・。

f:id:moyashistyle:20160321214803p:plain

阪神タイガースジャイアンツ同様、新監督になりましたね。金本新監督は引退してるのに現役時代と同じような体形なので驚きました。スワローズ、ジャイアンツに比べると、戦力は少し劣る印象です。

・注目選手 藤川球児(投手)

2016年度予想成績 勝8  防御率3.40 奪三振100

今年から藤川投手が復帰しますね。藤川投手はアメリカ、四国と渡り歩いて戻ってきました。アメリカに行く前はタイガースで抑えを担当しており、ストレートでバッターをねじ伏せていました。

今年は先発に戻るようなのでどうなるんでしょうかね。てっきり抑えを担当すると思っていましたが・・・。

f:id:moyashistyle:20160321214825p:plain

・注目選手 黒田 博樹(投手)

2016年度予想成績 勝13 防御率2.80 奪三振110

黒田投手は日米通算の200勝ちまであと少しです。今年中に達成しそうですね。日本復帰2年目の今シーズンはどうなるんだろう。まだまだ頑張ってほしいです。あと、二塁手菊池選手の守備にも注目しています。

f:id:moyashistyle:20160321214851p:plain

・注目選手 平田 良介(外野手)

2016年度予想成績 打率.290 本塁打18 打点70

中日ドラゴンズで印象に残っているバッターは平田選手くらいです・・・。平田選手が昨年度より打てば強くなるんだろうなー。他にもホームランバッターが欲しいですよね。あと、ルナ選手が広島に移籍した影響も気になります。

そういえば森野はどうなんだろう。落合監督だった時の勝負強い打撃が戻れば・・・。

f:id:moyashistyle:20160321214931p:plain

・注目選手 筒香 嘉智(内野手、外野手)

 ・2016年度予想成績 打率.325 本塁打28 打点100

ベイスターズは中畑監督からラミレス監督に代わったのが印象的です。うーん、監督が代わったからといって強くなるものなのかな。ベイスターズで注目しているのは筒香選手です。

サムライジャパンでも活躍していますし、私が予想する成績以上を残す可能性は十分にあると考えています。

まとめ

2016年セリーグの順位や各チームの注目選手の成績などの予想はこんなところです。順位は別として、各選手の個人成績が当たったらちょっと嬉しいです。

広告を非表示にする