(旧)人生尻上がり

尻上がりな人生を送りたい無職の日々を書いていきます。

破裂音と共に逝ってしまったワイヤレスマウス

f:id:moyashistyle:20160402115612j:plain

以前使用していたマウスは、左クリックと右クリックがダメになったようで、押しても反応しなくなりました・・・。確か2年前に購入した物です。パソコンを使っている時間が長いからかな。そんなに強く押しているわけじゃないと思うんだけど・・・。

そんなわけで、4か月前にネット通販でワイヤレスマウスを購入しました。高い物ではありませんが、手にフィットする感覚やマウスだけで進むと戻るが可能ことなど、それなりに満足していました。

貧乏なので少しでも長く使用できればと考えていましたが、終わりはすぐにやってきました。本日、普段通りパソコンを操作していたところ、突然「パン!」という破裂音が響き渡りました・・・。

何かが破裂したようですが、その何かがわかりません。まず疑ったのは自分の屁です。しかし、屁よりも音量は大きかったですし、お尻に屁をした時の感覚がありません。臭いも無かったです。そのため、屁ではないと判断しました。次に疑ったのはパソコンです。

パソコンが破裂するという話は聞いたことがありません。また、破裂音がしてからもパソコンは問題無く動いています。どうやらパソコンが原因でもなさそうです。次に疑ったのはワイヤレスマウスです。実は、破裂音がしてからマウスのポインタの動きが鈍くなっていました。

そこで、マウスの蓋を開けて電池を取り出してみたところ、2本のうちの1本から液漏れが発生していました。どうやら「パン!」という破裂音は電池が原因だったようです。ネットで「電池、破裂」というワードで検索してみると、マウスやリモコンの電池が破裂したという内容の記事が見つかりました。

まさか電池が破裂するとは・・・。電池が破裂したワイヤレスマウスは、その後反応しなくなり、たった4か月使用しただけで逝ってしまいました。ノートパソコンなのでマウスがなくても操作は可能です。しかし、かなり面倒というか効率が悪くなっています。

お金ないけど仕方なく安いマウスを買うしかないか。無駄な出費だなー。それにしても、電池を使用している限りは破裂の可能性があるってことですよね。破裂を事前に察することは難しいと思うので、破裂したら仕方ないって考えるしかないのか・・・。まあ、滅多に発生することじゃないんだろうけど。

 

広告を非表示にする