読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

(旧)人生尻上がり

尻上がりな人生を送りたい無職の日々を書いていきます。

何もやる気が起きない日々

f:id:moyashistyle:20160415230109j:plain

最近は本当にやる気が起こりません。無気力状態になっています。在宅ワークで取り組んでいるライティングの方も全然やってない・・・。最低金額を更新してしまう。このままだと稼ぎよりも奨学金や携帯電話料金、ネット使用量といった出費の方が多くなりそうだ。

仕事を探すといっても求人をチラッと眺めるだけだし・・・。求人を眺めていると長期無職で30代、狭い地元、要領の悪さなんかが頭を過ってしまい、結局オレには無理って求人サイトを閉じる行為を繰り返してきました。

やっぱり年齢って重要ですよね。なんで20代のうちに怠けてしまったんだろう。怠けたというか、勇気を持って仕事をしようと思わなかったんだろう。物覚えがかなり悪くて要領も悪い、会話も上手くできないっていうダメすぎる部分はたくさんあるけど。

自分みたいな状態からまともな人生に軌道修正した人はいるのかな。就職してからまともに働いてきた人と差があり過ぎる・・・。仮に今すぐ就職した場合、60歳が定年だと何もなければ30年は勤務できることになる。そう考えるとまだ先は長いなんて思えるけど。

話は変わりますが、先日、兄弟の家に行ってきました。実家から車で約20分くらいの場所に住んでいます。兄弟家族と私、母で晩御飯を食べたわけですが、とても和やかな雰囲気だったので「家族って良いものなのかもしれない」って少し思ってしまいました。こんな感覚はかなり久し振りです。

兄弟は私が無職なのは当然知っていますし、子供達も何となくわかっているのかな?晩御飯の場で「兄弟から早く仕事をしなさい」的なことを言われると思っていましたが、特に何もなかったです。うーん、気を遣っているんだろうな。なんか最近、前よりも仕事を探せ的なことを言われなくなりました。もう「こいつは何を言っても働かない」って思われているかもしれない。

何度かアルバイトを紹介してもらいましたが、全て断ってきました。万が一、私がすぐに辞めてしまった場合のことを考えると兄弟に申し訳ないからです。だから「自分で探す」って言ってきましたが、結局は仕事をせずにクソみたいな日々を過ごしています。

そういえば、またはてなブログProの更新日が迫ってきた・・・。更新するならもっと記事を書かないとダメなんだけど、書きたい気持ちが湧いてこない。ブログを続けるのは大変ですね。

あと、私のブログは愚痴や不満が多いので、暗い気持ちやイライラを感じたくない人は読まない方が良いと思います。ブログを書いておいて読まない方が良いなんておかしな話ですが。生活状況が変われば書く内容も変わるかもしれない。今の状況で明るくて前向きな文章はまず書けないな・・・。

広告を非表示にする