読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

(旧)人生尻上がり

尻上がりな人生を送りたい無職の日々を書いていきます。

痒みとフケが酷かった頭皮を改善できた方法

困りごと 髪の毛の現状や薄毛対策

f:id:moyashistyle:20160418231059j:plain

ブログに書くことが何もないので、以前まで困っていた頭皮の痒みとフケの症状や改善できた方法について書こうと思います。今は痒みとフケは改善していますが、頭皮の脂と抜け毛による薄毛がかなり深刻なんですけどね・・・。

痒みとフケを改善できた方法

頭皮の痒みとフケの症状を感じるようになった時期

2回目の一人暮らしを始めた20代半ばの頃、頭が痒くて痒くて痒くて仕方なかったです。我慢したくても痒いので我慢できず、気付けば頭皮を掻いてしまっている状況でした。また、痒みだけではなく、フケも出るようになっていました。

次第に頭皮は赤くなり、掻くことで頭皮に強い刺激を与えてしまい、抜け毛も増えていました。本当に「ボリボリ」って感じで掻いてたかな。痒みも辛いですが、フケも辛いですよね。

髪の毛や肩にフケが付いていると清潔感が無くなりますよね・・・。今はダメな無職ですが、当時は真面目に転職活動に励んでいたので、スーツを着る機会が多かったです。そのため、肩にフケが落ちないように外出中は痒くても頭を触らなかったです。

痒みやフケに効きそうなシャンプーを探す

頭皮が痒いということは、シャンプーに問題があると考えました。この時の私は、「ドラッグストアには大したシャンプーは売っていない」という偏った考え方だったので、ドラッグストアでは販売していない頭皮の痒みやフケに効きそうなシャンプーを通販で購入しました。

良いシャンプーは高いイメージだったので、数千円のシャンプーをいくつか試しましたが、頭皮の痒みとフケは一向に改善しません。高いシャンプーを使用しているのに・・・。

ヤケクソで購入したシャンプーが効果的だった

 これ以上、自分で対策するのは難しいと考えていましたが、最後にドラッグストアで販売されていた、安いシャンプーを試してみました。それが「オクトシャンプー」です。

このシャンプー、見たことある人は多いんじゃないかな?だってドラッグストアだけじゃなくて、スーパーやホームセンターなんかでも売っているから。これまで高いシャンプーを使用しても痒みとフケは改善しなかった。そんな中、ヤケクソで購入した安くてグリーンな容器のシャンプー・・・。

本当に全く期待していなかったのですが、風呂から上がってしばらく経ってもあの耐え難いほどの痒みはありません。ついでにフケも出なくなりました。まさか、こんな形で痒みとフケを改善できるとは思っていなかったです。

高い物が絶対に正しいとは限らない

高い物は絶対に良い、正しいと考えていましたが、この経験から自分に合う物が一番大切という考え方になっています。まあ、高い物は良い成分が入っているんでしょうけどね。どんなに良い成分でも自分に合わないと意味はないです。

頭皮の痒みとかフケって実際に感じると辛くないですか?バスとか電車の狭い空間で、自分の前の人が髪や肩にフケが付いていたら厳しいですよね・・・。痒みやフケは乾燥でも発生するので、そういう時は保湿効果のあるシャンプーが効きそうな気がする。

痒みや頭皮の原因だと考えていること

私の痒みやフケの原因は、不衛生だったこと、頭皮の菌が繁殖していたことが原因だったと考えています。きちんと洗髪していたとしても、枕や布団が不衛生であれば、寝ている間に頭皮は汚れるでしょう。

また、マラセチア菌が悪さをしていたのではと勝手に疑っています。マラセチア菌は誰の皮膚にも住んでいる菌です。しかし、マラセチア菌が多くなると、頭皮のニキビや痒み、フケといった症状が発生します。そのため、抗菌のシャンプーが効果的とされています。

オクトシャンプー以外に使用して良いと感じたのはこのシャンプーです。 

オクトシャンプーと成分は異なりますが、抗菌仕様なので痒みやフケには良いシャンプーだと考えています。

まとめ

色々書いてきましたが、頭皮の痒みやフケで悩んでいる場合は、皮膚科を頼るのがベストだと考えています。原因を診断してくれますし、薬の処方やお勧めのシャンプーを教えてもらえるからです。実は、痒みやフケとは別件で皮膚科を頼ったことがあります。

ただし、そこまで酷くないのであれば、自分で色々対策してみるのも良いのではないでしょうか。今回はあくまでも私が改善できた方法なので、誰にでも効き目があるとは限りません。また、私が使用したシャンプーが合わない可能性もあるので、参考程度に捉えてくださいね。

広告を非表示にする