読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

(旧)人生尻上がり

尻上がりな人生を送りたい無職の日々を書いていきます。

はてなブックマークってコメントが表示されるんだ・・・

日常・雑記

これまではてなブックマークについてよく知りませんでした。はてブって略し方であっているのかな?

私のブログははてブされることもほとんどありませんし、私自身、はてブのことはよく理解していなかったので、利用したことがない機能でした。

そんな中、先日書いた

本当にお金がない・・・。これはマズイ - 人生尻上がり

という記事にはてブが少し付いていました。そこで、はてブのボタンを押してみたところ、はてブしているユーザー様とそのコメントが表示されたんですよね・・・。

はてブってコメントできるんだ。知らなかった。

このブログはコメント欄を設けていないので、こういう形でコメントされるとは予想外でした。

はてブのコメントに対してブログの管理人が答えるのってどうなんだろうか。何かマズイことなのかな?

まあいいや。

 

コメント①

国民年金の半額免除など全額免除のワイから見たらまだまだ半人前(-ω-)ワイは頂上で待ってるで。

 全額免除ですか。私も全額免除にしたいんですけどね。親と同居しているから無理っぽいです。

合っているのかわからないけど、一緒に住んでいても世帯分離?をすれば全額免除できるみたいな情報をみたことがあります。どうなんだろうな。

本来、きちんと払うべきものなので、払えるようにならないといかんですけど。

コメント②

「PRO」に金払って金ないって、ツッコミ待ちなの?それとも頭のネジぶっ飛んだ人なのかな?

 これは確かにそうですね。「お金ない」って書いているのに「Pro」なのは自分でもアホだと思います・・・。頭おかしい人ですよね。

ただ、「Pro」から無料版に戻ってしまうと、色々設定したのに勿体無い気がしたので・・・。でも、お金ないので無料版に戻ろうと思っています。

コメント③

 金が無いとわかってるなら働けよ。ハゲだろうがなんだろうが働けない理由がないのならぐだぐだ書いてないです外に出て仕事探せ。

 「ハゲ」も含めてもその通りだと思います。でも、このコメントを書かれた方は、私のブログを見て不快に感じたのでしょう。

それなら、わざわざはてブをせずに途中で読むのを止めれば良かったのに。よくわからないわ。

「無職でお金がない、どうしよう」なんて記事を書いたらこういうコメント来るのは予想できることなので、記事を書いた自分が悪いか・・・。

でも、はてブのコメントのお蔭で「なんでブログを始めたんだっけ」って改めて考えさせられました。

そんなわけで、このブログの更新頻度は下がるかもしれません。気が向いた時に愚痴を書こうかな。読者登録されている方は解除した方がいいんじゃないかと思います。(解除できるのかわかりませんが)。