(旧)人生尻上がり

尻上がりな人生を送りたい無職の日々を書いていきます。

市役所勤務の朝はまったり?

f:id:moyashistyle:20160524172549j:plain

無職で毎日暇な私ですが、今日は月末の引き落としに備えてATMに入金してきました。午前8時40分頃だったかな?地元の市役所付近を運転していたところ、市役所勤務の方々が結構歩いていました。

市役所って9時にオープンするのかな?行く用事がないのでオープンする時間はわからないけど、金融機関と同じなら午前9時のオープンだよなー。

そんなわけで、市役所の朝はまったりしているのかなーなんてふと思いました。勤務前にデスクや市役所内の掃除をしているってことならもう少し早く出勤しているはず・・・。

掃除は前の日にでもやっているのかな。あー、清掃のおばちゃんに任せているのか。公務員の知り合いがいるわけでもないので、本当のところはわからないです。

役職者なら若い人よりも遅く出勤してもおかしくないとは思うんだけど、私が見た時は若い人も歩いていたんですよね・・・。まあ、早い人は8時くらいには到着しているんだろうけど。

ただ疑問に思っただけで、深い意味はありません。慌ただしいよりも朝はまったりしている方が働く身としては良いことですよね。私は無職ですけど・・・。

公務員や市役所といえば、3年くらい前に隣の市の公務員試験を受けたことがあります。しかし、筆記試験が難しくて全然できなかった。

Fランでも大卒なので、大卒枠で採用試験を受けましたが、私の頭では解けない問題ばかり・・・。たぶん、高卒の筆記試験の内容でも余裕で落ちていたと思います。

公務員試験って勉強することが多くて難しいですよね。そういえば、大学の頃に学内で公務員向けの講座がありました。講座を受けるくらいじゃないと受からないのかな。でも、筆記試験をクリアできるくらいじゃないと仕事を覚えるのが大変そうだ。

万が一、私が筆記や面接を突破したとしても、仕事に付いていけなくてすぐに辞めそうだな・・・。筆記試験に落ちて良かったです。いや、全然良くないか。

広告を非表示にする