
(旧)人生尻上がり

尻上がりな人生を送りたい無職の日々を書いていきます。

市民税が来てしまったか・・・

困りごと

f:id:moyashistyle:20160612211916p:plain

昨年の確定申告は収入無しという形でしたが、今年はきちんと確定申告しました。本当に少ない収入しかないんですけどね・・・。

しかし、収入無しでの申告を何回もするのは良くないので、今年の確定申告のためにわからないながらも無料の会計ソフトで帳簿を作っていました。

 

無事申告は終ったので安心していたところ、「市民税の納税通知書」が今日届きました。税金のことは完全に忘れていた・・・。

それにしても、100万円に遠く届かない収入の申告でも税金が発生することに驚きました。しかし、税金だから払わないわけにはいかない。

4回に分けて市民税を支払うことになりますが、1回目の納付期限が今月末なんですよね。昨日家に届いたばかりなのに納付期限は今月末なんだ・・・。市民税の納付スケジュールってどこの市町村も同じなんだろうか。

せめて来月末までの納付期限にしてほしかった。

色々厳しい金銭状況ですが、なんとかして乗り越えなければ・・・。30代にもなって税金の支払いが厳しいなんて本当に情けないので。

話は変わりますが、奨学金の返済で苦しんでいる人は結構多いみたいですね。私も大学時代に奨学金を借りていたので、収入がないに等しい私も返済中です。

借りたお金なので返済しないわけにはいきません。一回だけ返済用口座にお金を入れておくのを忘れたことはありますが・・・。

返済が困難な場合、申請すれば猶予期間が設けられるようですね。私はまだ一度も利用していませんが。申請するレベルの収入しかないのが現状ですが、何とかこのまま返済を続けなければ・・・。

中途半端な気持ちで大学に進学し、奨学金を借りてしまった自分は本当にバカでした。「とりあえず大学に行く」という考え方はリスクが非常に大きいです。

せめて奨学金を利用せず、もっとバイトを頑張るべきだった・・・。

奨学金を利用すべきか悩んでいる方には、慎重に判断してほしいです。ただの「借金」なので。

広告を非表示にする