(旧)人生尻上がり

尻上がりな人生を送りたい無職の日々を書いていきます。

パソコンを綺麗な状態で使用するために重宝しているグッズ

f:id:moyashistyle:20160227172516j:plain

ブログのネタがないので更新していませんでした・・・。無職だと変化がないのでネタが見つかりません。読者登録させていただいている方々のブログは中身があるので読んでいて面白いです。

しかし、私のブログは中身がスッカラカンなので自分で読み返しても面白くありません・・・。自己満足ブログなので中身を気にせずに思ったことを書けば良いとは思うんですけどね。

そんなわけで、「パソコンを綺麗な状態で使用するために重宝しているグッズ」というネタがふと頭に浮かんだので書いていきます。

昨年にパソコンを買い替える

今使用しているノートパソコンは昨年買い替えた物です。インターネット通販で安い新品のパソコンを購入したわけですが、綺麗に使用したいと考えていました。しかし、普通に使用していると汚れが蓄積する一方です。

また、私は無職なのでパソコンに触っている時間が長いです。そのため、より汚れが発生しやすい環境でした。特に汚れが気になっていたのはキーボードです。

パソコンのキーボードが汚れる原因

・手の脂や飲み物

手の脂はタイピングしていると発生しますよね。乾燥肌タイプの方はそこまで気にならないでしょうが、私は結構汗っかきタイプなので手の脂は気になります。乾燥肌タイプでも気温の高い夏の時期は汗はかいてしまうと思います。手の脂がたくさん付いているキーボードは使用したくありませんよね。

自分しか使用しないならそこまで気にならないかもしれませんが、1つのパソコンを何人かで使用するとキーボードの脂汚れは酷くなります。また、キーボードにジュースをこぼしてしまうと、かなり酷いことになりますよね。これは本当に最悪です。

・埃や髪の毛

キーボードの隙間って結構埃が溜まりやすいですよね。埃が溜まると押した時の反応が鈍くなるため、文字入力のスピードが遅くなるだけではなく、イライラします。また、髪の毛も隙間に挟まります。

私は抜け毛が多いことで悩んでいるので、髪の毛に異常がない人よりも隙間に髪の毛に挟まる可能性は高いです。

キーボードカバーで汚れを防ぐ

汚れが溜まりやすいキーボードのため、キーボードカバーを購入しました。

キーボードカバーの魅力

  • 埃や髪の毛が隙間に落ちるのを防止
  • 手の脂からキーボードを守れる
  • 飲み物をこぼしても大丈夫
  • 裏表があり、裏面は滑りにくい

などがあります。ちなみに、これが私のノートパソコンです。

f:id:moyashistyle:20160711152847j:plain

既に1年以上、同じキーボードカバーを使用しているため、画像を見てわかる通りちょっとヨレヨレしていますが、ゴムのような質感なので丈夫です。また、正しい使用方法かわかりませんが、私はキーボードカバーを定期的に水拭きしています。キーボードカバーに手の脂や埃が付いてしまうからです。 

キーボードカバーの代わりにサランラップを試す

キーボードカバーの代わりになりそうなサランラップを試してみました。

f:id:moyashistyle:20160711152848j:plain

サランラップも悪くありませんが、キーボードカバーよりも滑ってしまいます。そのため、少しタイピングをしただけで上の写真のようになってしまいました。

まあ、こんな風になるのは予想できたけど一応試してみました。

まとめ

キーボードカバーの魅力を書いただけの記事になってしまいました。しかし、購入して本当に良かったです。購入から1年以上経過しているノートパソコンのキーボードはほとんど汚れていないので、新品に近い状態を維持できています。

これからパソコンを購入する予定がある場合や持っているパソコンを綺麗に使用したい場合は、キーボードカバーをお勧めします。

あと、ディスプレイにブルーライトカットのフィルムも貼っています。