(旧)人生尻上がり

尻上がりな人生を送りたい無職の日々を書いていきます。

苦労の末にアップグレードしたWindows10をたったの数時間でダウングレード前編

f:id:moyashistyle:20160728172547j:plain

Windows10の無償アップグレードは7/29までです。先週末に「そろそろやった方がいいか」ということでアップグレードを試みました。

Windows10はパソコンや時やインターネットを起動した際、「あと~日で無償アップグレード終了」と表示されるため、いつも邪魔だなーって思っていました。しかし、今回アップグレードしてしまえばこの邪魔な表示は出なくなります。

これまでは表示を消していましたが、今回はついにアップグレードする」ボタンを押しました。ちなみに、私のパソコンのOSはWindows8.1です。

アップグレードは簡単にできると考えていた

パソコンでやりたいことと言えばインターネットやword、excelくらいなので、システム的なことは正直全然わかりません。また、OSのアップグレードは今回が初めてでした。

しかし、「アップグレードする」ボタンがあるので、押せば自動でWindows10を使用できると信じていました。ただし、万が一の事態はあり得るため、自分の中で重要なデータはUSBメモリにコピーしておきました。

その後、何の躊躇もなく「アップグレードする」ボタンを押してみたところ、Windows updateが起動しました。この時は「updateからWindows10をインストールするのか」くらいにしか思っていなかったです。

Windows updateが上手くいかない

簡単にできると思っていたWindows10へのアップグレードですが、Windows updateでつまづきました。よくわからないエラーが頻出し、いつまで経ってもWindows10をダウンロードできません。

まさかこんな事態になるとは・・・。

ここでようやくWindows10のインストールについてネットで情報を集め始めたところ、

Windows updateで悩んでいる人は私以外にも結構いることがわかりました。

発生したWindows updateのエラー

  1. 「更新プログラムをダウンロードしています」から進展なし
  2. 「インストールの準備をしています」から進展なし
  3. コード番号が表示されるエラー

などがありました。

1と2については半日以上もずっと同じ状態だったこともありました。これってダウンロードや準備をしているように表示しているだけで実際は動いでいないんでしょうね・・・。

 エラーを改善するためにやったこと

  1. update中のセキュリティソフト停止
  2. トラブルシューティング
  3. コマンドの実行
  4. PCのリフレッシュ

1や2はパソコンに疎い私でもわかりました。しかし、コマンドの実行は知らなかったです。コマンドはキーボードのウィンドウズマークとXを押すとメニューが出るため、その中の「コマンドプロンプト(管理者)から始めます。

その際、sfc /scannow」(システムファイルの回復)「dism /online /cleanup-image /restorehealth」(イメージの回復)などを実行します。この辺は調べると情報がたくさんあったので助かりました。

しかし、これらのコマンドでも十分に回復できなかったです。そこで、できればやりたくなかったPCのリフレッシュをしてみることにしました。

PCのリフレッシュは初めて

f:id:moyashistyle:20160728194723j:plain

 Windows updateを全てやり直したかったので、今回はPCのリフレッシュを選びました。インストールしていたofficeソフトやセキュリティソフトなどは消えましたが、WordやExcel、画像などのデータは残っていたので一安心です。

改めてWindows Update開始

PCのリフレッシュ後、試しにコマンドプロンプト(管理者)でsfc /scannow」を実行してみると、

f:id:moyashistyle:20160728170156j:plain

 となりました。良かった。

次に Windows updateです。一からのupdateになるため、かなり時間が掛かると予想しました。その際、「Windows10だけインストールすればいいんじゃないか」って思ったんですけど、手順を飛ばすことになります。

これ以上、パソコンがおかしくなるのは避けた無かったので、仕方なく Windows updateを一から行うことにしました。

 思っていた以上に長かったWindows update

f:id:moyashistyle:20160728170155j:plain

インストールと再起動を繰り返し何回も行いました。上の画像のように一度に200個を超えるインストールをすることも・・・。

全て終わるのに半日以上はかかりました。待っていられないのでパソコンを付けたまま就寝したところ、翌朝には終了できました。その後、改めてWindows10をインストールしてみることに。

アップグレードボタンを押してしばらくパソコンを放置し、改めて画面を見てみるとついにWindows10のダウンロードがスタートしました。

f:id:moyashistyle:20160728170158j:plain

後半↓↓

jinsei-shiriagari.hatenablog.com