(旧)人生尻上がり

尻上がりな人生を送りたい無職の日々を書いていきます。

お金で感謝を伝えるのは普通のことなのかな?

f:id:moyashistyle:20160831223452p:plain

今日からいよいよ9月ですね。もうすぐ1年も終わってしまうなー。まだまだ暑い日は多いですが、徐々に気温は低くなっているので助かります。早く扇風機を使用しなくても眠れる状態になってほしいです。

昨日は叔母が退院する日だったので、無職な私が親の車を借り、祖母を乗せて病院へ迎えに行きました。

仕方ないですよね。私の親は仕事ですし、叔母の兄弟達も忙しいみたいなので。祖母や叔母に頼まれて車を運転するのはいつものことなので慣れているけど・・・。

祖母や叔母から運転を頼まれた際は「お小遣い」をもらえる時があります。もらえない時よりももらえる時の方が多いです。

5千円や1万円なんて金額じゃないですけど、無職な私にとってお金をもらえるのは助かります。

でも、ただ車を運転しているだけなのにお小遣いをもらうのはちょっと気が引けます。小さい頃からお世話になっている祖母や叔母に恩返しできればって気持ちがあるので。

望んでいない習慣なので断っていましたが、祖母と叔母はしつこいので結局受け取るって形になっています。最近では断ってもダメだとわかったので、感謝の言葉を伝えて受け取っていますが・・・。これでいいんだろうか。

しかし、自分が祖母や叔母の立場だとすれば、感謝を伝える手段としてお金を使用すると思います。やっぱりただというわけにはいきませんよね。お金がダメなら食事を御馳走したり。

親のために運転するなら何も考えなくていいんだけどなー。

地元に住んでいて無職を続ける限り、運転を頼まれた場合はこの状態が続いてしまいそうだ・・・。運転のアルバイトをしていると思って何も考えずに受け取ってしまえばいいのかな。

仕事をすれば運転を頼まれる回数は減ると思うんだけど。このままでは仕事をせずに今年が終わってしまう。最近は全然求人見ていないや・・・。履歴書の職歴欄がスカスカ過ぎてどうしようもないっす。

広告を非表示にする