
(旧)人生尻上がり

尻上がりな人生を送りたい無職の日々を書いていきます。

すっかり秋ですね

日常・雑記

f:id:moyashistyle:20160926173305j:plain

9月も終わりか・・・。すっかり秋になりましたねー。

ブログに書きたいと思えるネタが何もなかったので更新していませんでした。相変わらずの生活を送っている無職男です。

もう10月かー。去年の10月は法事があったので嫌だった記憶があるけど、あれから一年も経っている気がしないです。あっという間の一年だった・・・。結局この一年で働くことはなかったなー。

もう社会に戻れないんじゃないかな・・・。何て思っています。

最近気になること

プロ野球パリーグの優勝が決まりそう

ネタがないので最近気になることを書いていきます。プロ野球セリーグ広島カープが9月に入ってから優勝を決めましたが、パリーグソフトバンク日本ハムがまだ優勝争いを繰り広げていますね。

残り試合が一桁になっても優勝争いをしているのはすごいことですよね。お互いに勝って負けを繰り返し、このブログを書いている段階では日本ハムが1位でマジック3が点灯しています。

ソフトバンクは外野の柳田選手、日本ハムは抑えのマーティン投手を怪我で欠いていますが、大谷翔平選手が投打で活躍していますね。

大谷選手がいつメジャーに行くのかわかりませんが、ファンとしてはせめてリーグ制覇をしてから挑戦してほしいところです。

運転免許の更新で出費が増えそう

運転免許の更新は来年だと思っていたのですが、「運転免許証更新連絡書」が届きました。今年って平成28年なんですね・・・。なんか平成27年だと思っていました。

無職生活が長すぎて頭がおかしくなっているのかな。

運転免許の更新は今回で3回目です。1回目の更新時、田舎の地元からかなり遠くの運転免許試験場へ訪れたので、3回目の今回も遠出を覚悟していましたが、地元の警察署でできるようなので助かりました。

更新手数料と講習手数料で3千円の出費か・・・。あと、警察署で更新する時は申請用写真が必要みたいです。これも出費だけど仕方ない。

国民年金は納付猶予

 国民年金の免除申請を行ったところ、今回は「納付猶予」という形になりました。納付猶予は国民年金が支給される期間には反映されるけど、受給額には反映されないってやつです。

去年からの一年間は半額免除ということで、毎月本来の半分の保険料を支払っていたんですけどね・・・。今回も半額免除になると思っていたんだけどなー。

半額でも支払っておかなきゃじいさんになった時に大変ですよね。

うーん、追納できるようにならないと。

 

広告を非表示にする