(旧)人生尻上がり

尻上がりな人生を送りたい無職の日々を書いていきます。

初めてのスマホ「XperiaZ3 Compact SO-02G」が故障してしまった・・・

f:id:moyashistyle:20161005164634j:plain

「携帯電話なんてガラケーで十分」って考えていましたが、結局はスマホに機種変更しました。

正直に言って全然使いこなせていません・・・。電話とインターネット見るくらいですかね。使っている機能は。

あと、家計簿のアプリも使っています。アプリはとても充実しているのは良いなーって思っています。

使用しているのはXperiaZ3 Compact SO-02G

今使用しているスマホ「XperiaZ3 Compact SO-02G」です。ドコモショップで色々見せてもらい、その中で一番コンパクトサイズだったのが気に入ったので選びました。

片手で簡単に操作できますし、ポケットへの収まりが良いので自分にピッタリなスマホを選ぶことができたと満足していました。

ところが、購入してから1年半以上経過した現在、修理をすべき状況になっています。

修理が必用な症状

現在困っているのは、「ディスプレイの一部がタッチをしても反応しない」という症状です。

電話やメール、インターネットなどのタッチは問題ありません。しかし、ディスプレイ下の戻るボタンやホームボタン、メニューボタンなどが利かなくなりました・・・。

これってかなり致命的ですよね。

また、画面上部のステータスバーも反応しなくなってします。

ディスプレイの上部と下部だけ故障するなんてあるんだろうか・・・。

同じような症状は意外と多かった

インターネットで自分のスマホ名や症状で検索してみると、同じ症状で悩んでいる人は思っていたよりも多かったです。

スマホのトラブルは多いんだなーってわかりました。

ディスプレイの上部や下部が利かなくなる問題に対して効果的な方法は、

・電源オフや再起動

Androidのバージョンアップ

・不要なアプリをアンインストール

などがあります。

しかし、これらの方法を試してみましたが、効果はなかったです。

応急処置で行ったこと

ディスプレイの上部と下部が利かないので、最終的には交換が必用になると思っています。しかし、交換となれば出費が大きくなりそうですよね・・・。具体的な修理金額はわかりませんが、1万円とかかかってしまうのかなー。

そこで、私が行った応急処置は、

・手ぶくろモードON

・ディスプレイを横モードにする

の2つです。

手ぶくろモードは、手ぶくろを付けたままでもタッチが有効になる機能です。このモードをONにすると、ディスプレイ下の戻るボタンやホームボタン、メニューボタンなどがなんとか利くようになりました。

また、ディスプレイを横モードにすると、上部のステータスバーが機能するようになりました。しかし、縦に戻すとやはり上部のステータスバーは機能しません。

まとめ

普段から丁寧に使用しているつもりだったので、まさかタッチすることで不具合が出るとは予想していませんでした。

今は応急処置で凌いでいますが、応急処置も通用しなくなる日は遠くない気がします。そうなると、修理や機種変更が必用になりますよね。お金かかっちゃうなー。

機種変更するならガラケーに戻すことも検討しないと。ガラケーというよりはドコモから楽天モバイルやUQモバイルとか安い料金の会社にするのもいいなって思っています。