
(旧)人生尻上がり

尻上がりな人生を送りたい無職の日々を書いていきます。

今月2回目の車事故を目撃したけど気味が悪いなー

日常・雑記

f:id:moyashistyle:20161010154551j:plain

車の事故を目撃することってあまりないですよね。

つい先日、私の目の前を走っていた車が中央分離帯を乗り越え、回転しながら反対車線で飛んでいきました。目の前でこんな事故が起こるなんて・・・。本当に驚きましたよ。

jinsei-shiriagari.hatenablog.com

車を運転する機会は多くありませんが、事故を目撃したことで安全運転は大事と思っていたわけですが、今月2回目の車事故を目撃しました。こんなことってあるんですね。

ただ、前回は事故が起こった瞬間でしたが、今回は事故が起こってから少し時間が経ち、警察が到着して交通誘導を行っていました。

今日は母親に買い物の運転を頼まれたので、無職な私は家の車で母親を乗せて大型のスーパーへ向かっていました。すると、少し遠くの道路上に警察官が立っており、こちらに向かって「スピードを落とせ!」みたいなジェスチャーをしていました。

スピードを落としながら警察が交通誘導を行っていた場所を通った時、反対車線を走行していたと思われる車がガードレールに衝突し、助手席側がメチャクチャに潰れていました・・・。

 

・目撃した事故の様子
f:id:moyashistyle:20161020144603p:plain

 

ヘタクソな図ですが、私が見た時はこんな状況でした。

助手席に人が乗っていたのかわかりませんが、現場を通り過ぎる時、60代か70代くらいの白髪の男性がどこかに電話していました。その隣には警察がいたので、事故の状況を警察に説明したり、家族に電話したりなどしていたんでしょうね。

運転席から事故現場を見た限りは単独事故のようでしたし、白髪の男性はしっかりと立って電話をしていたので大丈夫そうに見えたけど・・・。

それにしても、車通りは多くないし、見通しが悪いわけでもない田舎の道路でなぜ事故が起こってしまったんだろう。謎だ・・・。

運転中にハンドル操作を誤る原因になりそうなのは携帯電話や居眠り、病気で意識を失うなどがありますよね。白髪の男性に何があったのかわかりませんが、今月2回目の車事故を目撃して改めて慎重に運転すべきだと感じました。

1か月の間に2回も事故を目撃したら、「3回目は自分が事故に遭遇する」なんてありそうだな。本当に気をつけないと。

you tubeで車が事故を起こす瞬間の動画を見ると、自分の力だけで事故を防ぐのは難しいです。しかし、私みたいに運転がヘタクソな自覚がある人は本当に慎重な運転が必要でしょうし、自分の車の前後を走行している車に変な動きが見られた時は距離を保つことが大切だと思っています。

広告を非表示にする