
(旧)人生尻上がり

尻上がりな人生を送りたい無職の日々を書いていきます。

2016年プロ野球日本シリーズを制覇したのは北海道日本ハムファイターズ!

f:id:moyashistyle:20161030170947j:plain

2016年の10/29の日本シリーズ第6戦で日本ハムファイターズ広島カープ下して日本一となりました。

元々プロ野球好きですが、大谷翔平選手に興味を持ったことで日本ハムファイターズにも興味を持つようになり、今年は開幕当初から応援していたチームだったので、日本一に輝いたことは素直に嬉しく思います。

カープの応援が凄すぎて焦る

日本シリーズが始まる前、テレビでプロ野球の解説者の方々が日本シリーズの予想をしていましたが、ファイターズが優勢に感じました。また、私も一年間ファイターズを応援してきたので当然日本一になってくれると信じていました。

しかし、日本シリーズカープの本拠地で始まり、カープが2連勝という形になったため、このままの勢いでカープが4連勝で日本一になる気がしました。

とにかく驚いたのはカープファンの多さと応援の熱気です。カープの本拠地は真っ赤になっており、応援の声や音は本当に凄かったです・・・。

あれはセリーグのチームはやりにくいでしょうねー。

セリーグだと阪神パリーグだとロッテの応援がすごいと思っていたのですが、今はカープの応援が一番だと思っています。

ファイターズは劇的な勝ちが多かった

それでも、シリーズの第三戦から本拠地の札幌ドームに戻り、大谷翔平選手や西川選手がサヨナラ弾を放つなど3連勝し、流れは一気にファイターズとなりました。

そして、日本シリーズ制覇が決まった試合もレアード選手の満塁ホームランが出ましたねー。ジャクソン投手は連投で疲れが溜まっているように見えましたが、よく打ってくれました。

しかし、レアード選手の前打席でタイムリーを打ったバース投手には驚かされました。かなりバッティングの良い投手みたいですね。元阪神マートン選手みたいだった。

最後は大谷投手が出てくるのかと思いましたが、火消し役の谷元投手で逃げ切ることができました。

カープで気になった選手

カープは引退する黒田投手や神ってる鈴木選手、身長が196㎝のエルドレッド選手など魅力的な選手は多いですが、セカンドの「菊池涼介選手」がかなり気になりました。

守備が良い選手なのは知っていましたが、日本シリーズでも好守を見せてくれましたし、小技が利くというか隙を逃さない印象です。元中日や巨人の井端選手にパワーが加わった感じですかね。

あと、捕手の石原選手は投手からとても信頼されているのがわかりました。英語が堪能なようで、外国人ピッチャーとコミュニケーションを取れるのでジョンソン投手が気に入っていると調べてわかりました。

来年も楽しみなプロ野球

今年は応援していたチームが日本一になったのでプロ野球を楽しめました。来年はどうなるんだろうなー。

パリーグはファイターズとソフトバンクが強いでしょうね。セリーグカープベイスターズかな?

今後は移籍の動向に注目していきます。