
(旧)人生尻上がり

尻上がりな人生を送りたい無職の日々を書いていきます。

報酬の換金申請をしていないのにしたことになっているんだけど・・・

困りごと

f:id:moyashistyle:20161125101120j:plain

クラウドソーシングのサイトにてライティングで少ないお金を稼いでいます。インターネットとパソコンだけあれば取り組めるので魅力的なお金稼ぎの方法だと思っています。

しかし、気になることが発生しました。

なぜか「報酬の換金申請をしていないのにしていた」ことになっていたのです。

具体的なサイト名は伏せますが、このような事態は初めてなので驚いています。

報酬換金までの流れ

問題が発生したクラウドソーシングのサイトで獲得した報酬を換金する流れとしては、

  1. サイト内の報酬管理ページで「報酬を受け取る」を押す
  2. 後日「換金用メール」が届く
  3. 換金用のサイトに情報を入力
  4. 口座に振込

となっています。

突然届いた換金用メール

昨日、「報酬を受け取る」を押した記憶がないにもかかわらず換金用メールが届きました。押した記憶が全くないんだけど。

間違って押したのか、それとも無意識で押したのか思い出せないしわかりません。無職期間が長すぎてボケてしまったのかもしれない・・・。

1つ気になるのは「報酬を受け取る」を押すとその時点の報酬全てが換金の対象となるのですが、今回の換金申請では一部となっていました。この点はちょっとおかしいですよね。

サイト側のシステムがおかしくなったのかな?

しかし、サイトのトップページを見ても「換金に関するお知らせ」のようなメッセージはありません。こんな状況になっているのは自分だけ?

とりあえず振込手続きする

換金用のメールには期限があるのでとりあえず口座へ振込の手続きを行いました。これできちんと振り込まれていれば問題ないんだけど。

もし振込になっていなかったら面倒なことですよね。クラウドソーシングサイト側に質問しなきゃならない。

明日ATMで残高確認してみます。

やっぱり「報酬を受け取る」を間違って押しちゃったのかな。初めてのことなので原因はわかりませんが。

パスワードを盗まれて手続きされた可能性もあるのか・・・。とりあえず安全のためにパスワードを変更しようと思っています。

 

今回の出来事が起こったサイトではありませんが、サグーワークス で不正なアクセスがあったみたいですね。

パスワードリセットに関するお知らせ | サグーワークス運営者ブログ

おかげでパスワードの再設定をしなきゃならない事態になりました。私に起こった出来事も不正なアクセスが関係していたりして。

迷惑だから勘弁してください。